イオン九州株式会社

イオン九州株式会社

事業紹介

イオン九州とマックスバリュ九州の
統合による相乗効果を

イオン九州とマックスバリュ九州は統合し、新生イオン九州として九州でNo.1を目指したいと考えています。「SM改革」では食のSPA化の実現を目指し、「GMS改革」では新たなサービスの提供を行ってまいります。そのためにも地場のパートナー、ローカルPC、そして我々が持っている資産は何かを考え、組織体制の改革、エリア・チーム制マネジメントの推進を進めてまいります。また、お客さまへのライフスタイルの変化に対応した商品開発や店舗経営を行うことは私たちの使命です。「すべてはお客さまのために」の思いで、ヘルス&ウエルネス&ハピネスを提案できるよう努力を続けていきたいと思います。

 

九州・山口の130店舗において、それぞれが『ずっと』を大切に、『もっと』を創造することにより「九州でNo.1の信頼される企業」を目指しています。それぞれの店舗が地域における多様な生活文化や習慣を尊重し、地域に寄り添いながら、お客さまのニーズにお応えできるお店であるために、進化を続け、常にご来店されるお客さまの期待を感動に変える施設でありたいと思っています。

イオン・イオンスタイル

イオン・イオンスタイルは、イオン九州の核となる衣料品・食品・住居余暇商品を取り扱う総合スーパーで、九州で67店舗(うち、イオンストア九州16店舗)を展開しています。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」や「ホームコーディー」など、さまざまなライフスタイルにお応えできる品揃えで、お客さまのより豊かな日々の暮らしの実現を応援しています。また、店頭でのリサイクル回収やマイバック推進などの身近な環境保全活動にも積極的に取り組んでいます。

マックスバリュ

「便利」「安い」をコンセプトに、日常の生活に必要な食料品・家庭用品を中心とした品揃えで、主に24時間営業(一部店舗は17時間営業等)を行っていることが特徴です。2016年からは、お客さまのくらしの多様化に合わせて、「ライフスタイル提案型」店舗の展開をスタートしました。売り場面積は、1000m²~2000m²を基本としています。

マックバリュエクスプレス

マックスバリュのコンセプトに加え、人口の都市回帰に呼応し、低投資で高速出店を狙い、小商圏かつコンビニエンス性を重視して、「都市型エクスプレス」店舗の開発も進めております。都市型の新店舗ではサービスデリの作業場のみで、農産、水産、畜産はオールアウトパック納品です。売場面積は、500m²~1000m²を基本としています。

ザ・ビッグ

「買えば買うほど安さがわかる」をコンセプトに、より低価格を実現すべく、日常の生活に必要な食料品・家庭用品を中心に「マックスバリュ」に比べアイテム数を絞り込んだ品揃えや大量陳列、均一価格の設定などの販売方法を行っています。営業時間は9:00~23:00(一部24時間営業)、売場面積は1000m²~2000m²を基本としています。

ディベロッパー事業

イオン九州では現在約2,600の専門店さまとの強力なパートナーシップのもと、地域のお客さまに圧倒的な支持をいただけるショッピングセンターづくりに取り組んでいます。専門店のスタッフを対象とした販売技術・商品管理などの教育支援や、個別では実現できない顧客創造につながる効果的なセールスプロモーションなど、きめ細かいサポートを提供しています。その他、出店戦略にもとづく店舗開発や不動産の管理・運用も行っています。

ホームワイド

「地域のお客さまとともに、余暇活用・コミュニティづくりの拠点」をテーマに、九州・山口で33店舗を展開。DIY用品をはじめ、生活を彩る豊富な商品と幅広いサービスを提供しています。ペット売場や園芸売場なども充実し、「来るたびに楽しい店づくり」を追求しています。

ワイドマート D&F

「あなたに近くて便利なイオンのお店」をコンセプトに、医薬品や酒類、食品にいたるまで毎日の暮らしに必要なさまざまな商品を提供しています。どの商品もお求めやすい価格で販売し、コンパクトな店舗構成で最小限の時間でお買い物できるお店です。現在イオン益城仮設団地店を含む8店舗を展開しています。

イオンバイク

自転車本体から、パーツ、アパレル商品など約1,800品目もの品揃えを誇る自転車専門店で九州では22店舗を展開しています。民間資格である自転車安全整備士や自転車技師に加えてイオンオリジナルカリキュラムの認定を受けた専門知識が豊富なスタッフを配置し、安全で安心な自転車ライフをサポートしています。

FC事業

フランチャイズビジネスを通して、イオン九州が持つ経営資源を最大限に活用し、収益の向上につながる新たな成長ビジネスを創出しています。タピオカやクレープなどを提供する「フードボート カフェ」を福岡県に4店舗、スイーツ、パンケーキ・パスタなどのカフェメニューを提供する「ヨゴリーノ・ボーノカフェ」を大分県に1店舗展開しています。

RECOMMEND

おすすめ情報