あしたの九州にいいね! CONTENTS

2025.12.07
福岡 長崎 環境 社会

食事・健康・地球の未来を考えるイベントに参加 in イオンモール福津

2025年12月6日(土)・7日(日)の2日間、イオンモール福津で「『わたしの食事 わたしの健康 地球の健康』~考えてみよう選ぶ食事と地球の健康~」をテーマにしたイベントが開催され、イオン九州もパネル展示や対話イベントに参加しました。

イベントでは、私たちの食生活が身体の健康だけでなく、環境にも影響を与えることを知り、「いまできること」を一緒に考えました。

●パネル展示&クイズラリー

「環境・社会への取り組み」を紹介するパネルを展示。楽しみながら学べるクイズラリーも実施しました。

●特設ステージでの対話イベント【12月7日(日)】

イオン九州が取り組む3つの活動をご紹介しました。

・サザエの畜養(養殖)取り組み

 廃棄予定だったキャベツを餌に活用した「福津蓄養さざえ」の取り組み。地域・産官学連携によるサステナブル漁業の実現を目指しています。

・食品リサイクルループ(北九州エリア)

 店舗から出る食品廃棄物を堆肥化し、農業に活用する循環型の取り組みです。

・イオン チアーズクラブ活動(チアーズ農園)

 福津・若松・戸畑・直方のチアーズクラブの子どもたちがチアーズ農園(北九州市若松区)で種まきから収穫までを体験し、食の大切さや自然の恵みを学んでいます。

チアーズ農園(北九州市若松区)の取り組み

「イオン チアーズクラブ」が取り組む「チアーズ農園」についての発表の様子

サザエの畜養・北九州地区食品リサイクルループの取り組み
「北九州地区食品リサイクルループ」についての発表の様子

特設ステージでの対話イベントでは、その他有識者による世界各国の事例紹介もあり、健康的で環境に優しい食の取り組みについて理解を深める有意義な時間となりました。

イオン九州は、これからも地域とともに持続可能な未来づくりに取り組んでいきます。

 

 

主催:Future Earth 日本ハブ、長崎大学グローバルリスク研究センター、

   長崎大学プラネタリーヘルス学環、公益社団法人イオン環境財団

協力:イオン九州株式会社

この記事をシェア

  • facebook
  • X
  • LINE
  • はてなブックマーク

おすすめのキーワード

もっと見る